りんごのアーモンドミルク粥、スチーム野菜塩麹ドレッシング

【ポイント】

ユーザー様からリクエストがあったヴィーガンメニュー🍽🍎
今や人気者になったオートミールと、美容ビタミンを豊富に含むアーモンドで作られたアーモンドミルクを使用しておかゆを作りました🥣

【作るときのコツ】

オートミールとりんごの甘みを塩を少しふることで引き出します。

最後に加えるメープルシロップはお好みで、入れなくても自然の甘さを感じられますよ。

シナモンはりんごにもオートミールにもよく合いますので、ぜひ加えてください🍎

【材料】

【材料】(2人分)
-----------------------------
【オートミール粥】
・オートミール...100g
・りんご...1個
・塩...ひとつまみ
・アーモンドミルク...400ml
・メープルシロップ...適量

【スチーム野菜】
・さつまいも...1/2個
・ブロッコリー...1/4個
・人参...1/2本
・赤大根...1/2本

【ドレッシング (スチーム野菜用)】
・トマト...1/2個
・塩麹...大さじ4
・レモン汁...大さじ2
・オリーブオイル...大さじ4
・おろしにんにく...少々
・ブラックペッパー...少々

【手順】

-----------------------------
下準備・・・O'MUSUに水を入れ、1000Wで加熱する。

①りんごを一口大に切る。

②耐熱容器にオートミールとりんご、アーモンドミルクを入れる。

③スチーム野菜用のさつまいもと人参、赤大根は1cm幅程度の輪切りにし、ブロッコリーは小房に分け、濡らした蒸し布巾を敷いたせいろに並べる。

④ドレッシング用のトマトは耐熱容器に移してせいろにのせる。

⑤しっかりと蒸気が上がったO'MUSUに②、④、③の順にのせて1000Wで15分蒸す。

⑥5分程経ったらトマトだけを取り出し、オートミールとスチーム野菜が入ったせいろはそのまま蒸す。

⑦トマトは皮をむいてざく切りにし、ドレッシングの材料を加えて混ぜ合わせる。

⑧15分経ったら、全てのせいろを取り出し、オートミール粥は混ぜ合わせてメープルシロップとシナモンをかける。スチーム野菜にドレッシングを添えれば完成!
-----------------------------