主食、主菜

塩豚野菜のゴマだれ御膳

塩麹はスーパーで売っているので、ぜひ試してみてください!
ホントに柔らかジューシーになります!

塩麹がない場合は、塩を代用してもOK。

【作るときのコツ】

・キャベツは芯を切らないようにするとキレイに盛り付けができます。

【材料】

■ 下段(クッキングシート)
・豚肉生姜焼き用(薄切りより厚めのスライス)300g
・キャベツ 1/6 個(200g 程度)
・まいたけ 1 パック(100g 程度)
・れんこん 薄くスライス 3 枚
・塩こうじ(または塩・砂糖)30g(豚肉の重量に対して 10%)

■ 上段(クッキングシート・キッチンタオル)
・冷凍ご飯 食べたい量
・生卵

■カラダにやさしい無添加 自家製ゴマだれ(Aの部分)
 (※市販のポン酢醤油やごまダレでもよく合います)

・白ねり胡麻 大さじ 1.5
・豆乳 大さじ 4 (無調整・調整好みでどちらでも、牛乳で代用も可能)
・しょうゆ 小さじ 1
・味噌 小さじ 1/2
・にんにくおろし(しょうがおろしでも OK) 小さじ 1/4

【手順】

〜下ごしらえ〜
1、豚肉に塩麹をまぶし常温で 10 分おく。
2、自家製ゴマだれを作る場合は、材料Aを混ぜ合わせておく。

〜下段〜
1、せいろにクッキングシートを敷き、キャベツは 2~3cm 幅のくし切りにする
※ 芯を残すとバラバラにならず、盛り付けがキレイになる
(食べやすい大きさのザク切りでもOK)

2、キャベツ、豚肉の順に広げて重ね、レンコンとまいたけを乗せる
※底なしせいろで底上げする

〜上段〜
1、クッキングシートに冷凍ご飯を包む(常温でも可)
2、あみ布巾を敷いたせいろに、ごはんを乗せ。
3、キッチンタオルを水で濡らして生卵を包む
(小さじ1杯程度の塩をまぶしておくとうっすら塩味がつく)

〜蒸し〜
1、タイマーを1000W 18分にセット
2、蒸気が上がったらせいろを順番に乗せてセット
3、蒸しあがったら完成

●PCやスマホでいつでもレシピが見返せるように下のボタンからPDFをダウンロードできます。紙面に印刷も可能です。

PDFをダウンロード