主菜

本格 大納言蜜煮

【作るときのコツ】

・沸騰しすぎると豆が踊り、皮が破れるため注意。
・大納言密煮が余ったら、パンに混ぜて焼いても良し、蜜を切ってグラニュー糖をまぶせば甘納豆になります!
・豆を上白糖に漬けたあとは柔らかくならないので、豆煮の段階でしっかり柔らかくなるまで煮ましょう。
・ビックリ水は豆の中心まで火が通りやすくするために行います。

【材料】

・大納言    70g 
・上白糖    150g
・水      150g
・塩      少々

【手順】

1、豆を水洗いし、たっぷりの水で一晩(8時間以上)漬ける。
2、水気を切り、豆が浸るくらいの水を入れて中火にかけて沸騰させる。(火が強すぎると、豆が十分に煮えないので注意)
3、沸騰したら、冷水(ビックリ水)を入れる。(指を入れて触れるくらいの温度まで下げる)
4、ビックリ水を入れたら、ザルにあけて、豆のシワが伸びているのを確認する。
5、豆がギリギリ浸るくらいまで水を入れて再び沸騰するまで中火で煮る。(豆が踊りすぎると皮が破れるので注意)
6、沸騰したら豆が踊らないくらいの火力で煮る。途中差し水をして、豆が水面から出ない水量でやわらかくなるまで煮る。(目安40分~60分程度)(かき混ぜるときは、ヘラは使わずに鍋をゆすって優しくかき混ぜる)
7、豆がやわらかくなったら火を止める。(2,3粒取って指で潰して簡単に潰れたらOK)
※煮えムラがあるときはフタをして30分蒸らす。
8、豆をザルにあけ、水150g+砂糖分量の半分を火にかけ沸騰させ蜜を作り、その中に豆を入れ、フタをして人肌以下に冷ます。(冷める際に甘さが浸透していく)
9、もう半分の砂糖と塩ひとつまみを加え、溶かし再び人肌以上に冷ます。(このとき豆が割れないよう、優しく鍋をゆすりながら溶かす)
10、最後、鍋を火にかけて蜜がなくなるくらいまで煮詰める。(この時も、豆が踊らないように優しく沸騰させる)
11、容器にあけて、冷ます。(使う時にザルで蜜を切る)