蒸し活上手のコツ

蒸しあんぱん

Shopify API

蒸しあんぱん 蒸して作るので、ふわふわ!なイースト発酵の蒸しあんぱんを「おむす」で作りました🌸 翌日もふわふわで柔らかく美味しくお召し上がりいただけます♪ 時間がある方は1000Wで5分程度蒸し直すとさらに美味しくいただけます。 【材料】(4個分) 強力粉...200g 砂糖 塩 無調整豆乳(牛乳) 卵(Mサイズ)  インスタントドライイースト 無塩バター 餡子  桜の花の塩漬け 200g 30g 3g 90g 1個 4g 20g 200g (50gずつに分ける) 4個(水で戻す) 作るときのポイント 発酵は100Wで行います。 温度計がある方は刺してせいろ内の温度を確認すると安心です。せいろ内の温度が35度以上にならないようにたまに確認してください。 もし、温度が上がりすぎた場合は蒸気を逃がすために蓋を開けて調整しましょう。 特に夏場は温度が上がりやすいので、様子を見て膨らみが早ければ時間を待たずに次の工程へ進んでください。 【作り方】...

続きを読む
せいろの取扱い方法

せいろの取扱い方法

Ocrasi公式ストア

せいろの取り扱い方法 蒸し料理の醍醐味でもある木製せいろ。木のほのかな香りは、料理の味を一層引き立たせるだけでなく、私たちの心に安らぎや温もりも与えてくれますよね。プラスチックやステンレス製の蒸し器も多く出回っていますが、やっぱり木製の方が、一段とおいしい料理が作れると強く感じています。そんな私たちOcrasiが取り扱うせいろは、コーティング剤、接着剤、保存料などのケミカル成分を一切使用していない天然木材です。

続きを読む
せいろの敷き方・食材の並べ方

せいろの敷き方・食材の並べ方

Ocrasi公式ストア

蒸気の通りを意識すべし! 蒸し料理は、せいろ内に蒸気を行き渡らせることで、食材をムラなく加熱できるようになり、上手に作ることができます。そのためには蒸気の通り道を確保してあげることが大切。反対に蒸気の通り道を無くしてしまうと、熱がなかなか入らず、蒸し時間が余計に長くなり、おいしく蒸せないことがあります。

続きを読む
あの調理法が老化の原因だった!?

あの調理法が老化の原因だった!?

Ocrasi公式ストア

突然ですが、あなたは最近こんなことを感じていませんか? 「シミやシワが増えてきたな〜」「ちょっと疲れやすくなってきたかも」 年齢を重ねるごとに老いを感じる・・・  もしかしたら、食べものに含まれるAGE(エージーイー)という老化物質が悪さをしている可能性があります。 摂取しすぎると、たるみやシワなどの原因になります。

続きを読む