塩こうじ・醤油こうじ
種類の違うこうじが一度に作れ、移し替え不要でそのままの容器で保存できるのがO'MUSUの魅力。
保温温度が一定にキープされるため、失敗しにくく、忙しい日でも“ほったらかし”できれいに発酵が進みます。
《塩こうじ・醤油こうじがあると…》
・肉がしっとり柔らかくなる。
・野菜の旨みUP。
・味付けが驚くほどラクに。
【材料】
塩こうじ
生米こうじ
塩
水
100g
30g
100g
醤油こうじ
生米こうじ
醤油
100g
120g
作るときのポイント
◎ 生米こうじは通販や一部スーパーなどで入手できます。
◎ 瓶は必ず消毒してから使用してください。◎ 塩こうじや醤油こうじは常温でも発酵できますが、加温すると短時間で仕上がります。
50〜70度でじっくりと発酵させることで仕上がりも変わりますので、ぜひお好みの発酵温度を見つけてみてください。
【作り方】
※ 保存瓶を消毒して乾かしておく。
《塩こうじ》を仕込む:
清潔な瓶に生米こうじ・塩・水を入れ、清潔なスプーンでよく混ぜ、フタをする。

《醤油こうじ》を仕込む:
清潔な瓶に生米こうじを入れ、醤油を注ぎ、清潔なスプーンでよく混ぜ、フタをする。

2と3をせいろにのせる。

水切り筒はセットせず、せいろをO'MUSUにのせ、保温モード80℃に設定し、タイマーを6時間にセットする。
塩こうじは途中で一度取り出し、清潔なスプーンでよく混ぜる。
※水温は80℃ですが、せいろ内の温度は60℃になります。

タイマーが鳴ったら、こうじを指で潰してみて、粒が残らない程度に柔らかくなっていれば完成。冷蔵庫で保存する。
(醤油こうじはこうじが液面から出ないよう、醤油を足して保存する)

レシピに関する質問や、
どんな些細なことでもご質問ください!





