あの調理法が老化の原因だった!?

突然ですが、
あなたは最近こんなことを感じていませんか? 
「シミやシワが増えてきたな〜」
「ちょっと疲れやすくなってきたかも」


年齢を重ねるごとに老いを感じる・・・ 


もしかしたら、食べものに含まれる
AGE(エージーイー)という老化物質が悪さをしている可能性があります。

摂取しすぎると、たるみやシワなどの原因になります。

 

調理方法によってはこのAGEを抑え、
いつまでも若々しくいることができるようになるので、今回はその方法をご紹介します。 



老化物質 AGEってなに?

AGEとは(Advanced Glycation End Products/終末糖化産物)の略。

タンパク質と糖質が加熱されることによって「糖化」という現象が起こり、
それが最後的にAGEという物質に変わります。

このAGEがとにかくやっかいで、

強い毒性をもち、私たちの身体の細胞を老化させてしまうのです。

 

そして悲しいことに、私たちの大好きな料理ほど、このAGEが多く含まれています・・・


みんな大好きな、唐揚げや焼肉。
ジュワッと肉汁溢れるお肉を食べながらビールをグイッ!

仕事のあととか、もうたまりませんよね!

焼肉、ステーキ、焼き鳥などの”焼き物”

チャーハン、野菜炒めなどの”炒め物”

唐揚げ、ポテトチップス、フライドポテトなどの”揚げ物”

 

残念ながら、どの料理にもたくさんAGEが含まれています。

 

 

AGEの量は調理法で決まる!

これらの食べ物の共通点は、強い熱で調理していること。
つまり、AGEは強く加熱される調理法ほど多く発生します。

 

だったらなるべく、 AGEは取りたくない!

と言いたいところですが、AGEを完全に摂取しないのは無理ですよね。

 

 

適度に食べるのがちょうどいい

AGEには、ちゃんと1日の摂取目安量があります。

7,500〜10,000Ku(キロユニット)

いまいちピンとこないので、
実際に普段よく食べる料理で、簡単に具体例を見ていきましょう。

AGE含有量(100gあたり)
1、ステーキ 10,058ku

2、鶏の唐揚げ 9,732ku

3、鶏肉(焼く/フライパン)  4,938ku

4、鶏肉(蒸し焼き)  769ku

5、生野菜 30〜20ku

 

料理によってかなりバラつきがありますね。

ステーキを食べてしまうと、それだけで1日の摂取量を超えてしまいますが、
毎日我慢するのは、反対にストレスがかかってしまうため、バランスのよい食事が大切です!

 

 

調理方法を意識するのが一番重要!

バランスのよい食事は前提として、
その中でも調理方法を意識するのがAGEを抑えるポイントです。

これからは、積極的に蒸し料理や茹で料理を食べ、老化を予防することで、若々しくいられるようになります!

ぜひ、O'MUSUを使って一緒に”蒸し活”していきましょう!!