肉じゃが、味噌汁、胡麻和え青菜の3段蒸し

日本の定番おかずを重ね蒸しにして作りました。

肉じゃがを作る上でのよくある失敗「煮崩れ」は、

O’MUSUで作る際は心配不要です◎


今回は3段でまとめて蒸せることを一例としてご紹介します。

実際に作る際は、その日によって、

・肉じゃがだけ作る

・青菜の胡麻和えだけ作る

・肉じゃが+青菜の胡麻和えの2段蒸し

など自由に組み合わせてお作りいただけます!

その際はレシピ通りのW数と時間で作っていただいてOKです。

食感を確認して好みの固さになるように微調整してください!

【材料】(2人前)

肉じゃが

牛こま切れ肉 

じゃがいも

人参

玉ねぎ

A 酒

A 砂糖 

A みりん

A 醤油
100g

2個

1/3本

1/2個

大さじ1

大さじ1

大さじ2

大さじ2

お味噌汁

いりこ
豆腐
乾燥わかめ
味噌

480ml

5g

1/4丁

適量

大さじ1.5

胡麻和え青菜

ほうれん草
醤油
砂糖
白すりごま

100g

小さじ2

少々

大さじ1

作るときのポイント

O'MUSUで肉じゃがなどの煮物を作る際のポイントは、
調味料を入れる前に野菜を下蒸しすること。
調味料を入れてからは野菜は柔らかくなりにくいので、
好みの食感になるまで下蒸しましょう。
【作り方】
  • ボウルにお味噌汁の水といりこを入れてせいろに入れフタをし、

    O’MUSUにMAXの目盛まで水を入れ、1000Wで予熱を始める。

  • 玉ねぎはくし切り、人参は乱切り、じゃがいもは乱切りにし水に5分さらし、耐熱容器に入れる。

  • ①の蒸気が十分に上がったら、①の上に②のせいろをのせ、タイマーを1000Wで10分にセットする。

    (柔らかめの煮崩れした肉じゃがが好きな方は15分蒸す)

  • せいろに水で濡らして絞った蒸し布巾を敷き、よく洗ったほうれん草を入れる。

  • 豚肉にAをかけ混ぜ合わせる。

  • ③のタイマーが鳴ったら、一度取り出し、
    肉じゃがの野菜の上に⑤を汁ごとかる。
  • ⑥の上に④をのせ、タイマーを1000Wで5分にセットする。

  • いりこだしからいりこを取り出し、豆腐、わかめ、味噌を入れて混ぜる。

  • ⑦のタイマーが鳴ったら、両方取り出し、

    肉じゃがは全体を混ぜ合わせ、ほうれん草は水に5分さらす。

  • 肉じゃがが入ったせいろの上に、味噌汁が入ったせいろをのせ、タイマーを800Wで15分にセットする。

  • ほうれん草の水気を切り、食べやすい大きさに切り、砂糖、醤油、白ごまを和える。

  • ⑩のタイマーが鳴ったら、じゃがいもが十分に柔らかくなって味が染み込んでいるのを確認し取り出し、それぞれ器によそったら完成。